AIが作曲してくれる「stable audio」使ってみたよ

雑談
雑談

英語のプロンプトを入力するだけで、AIが作曲してくれる音楽生成AI「Stable Audio」を使って遊んでみましたよ。

 

 

Stable Audioとは

「Stable Audio」は、2023年8月に高品質な音楽を生成できる初の商用可能なオーディオ生成AIとして発表されました。

そして先日「Stable Audio 2.0」が発表されましたので、今回は2.0で遊んでみようという話です。

なお名前から察する通り、提供元は画像生成AIでおなじみ「Stable Diffusion」の開発元と同じStability AIです。

 

 

使い方

まず公式サイトにアクセスします。

https://stableaudio.com/generate

 

画面右上の「Sign up」からサインアップします。

 

Googleアカウントが使えるので、自前のアカウントでサインアップします。

 

サインアップできたら、このような画面になります。

(いくつか生成した履歴がありますが気にしないで下さい笑)

 

あとは「Prompt」に英語でプロンプトを入力し、「Generate」ボタンを押すだけで曲が生成できます。

要領はStable Diffusionと大体同じですが、何を入力したら良いか分からないという方のために「Prompt Libray」が用意されています。

 

この中から好きなものを選ぶと、規定のプロンプト自動で入力されます。

(再生ボタンをクリックするとサンプル音源が流れます。ありがてえ!)

そのまま使っても良し、BPMを変えたり追加・削除しても良し。

 

Model」はそのまま(2.0)で良いでしょう。

Duration」は生成する曲の長さです(最大3分)。

Input audio」は2.0から搭載された機能で、オーディオからオーディオへの変換機能です(Stable Diffusionでいうとimg2imgみたいなやつ)。

Add extras」をクリックすると、「steps」や「seed」の値を設定できます。

 

あとは「Generate」ボタンを押せば、数秒~数分で曲が完成します。

 

 

作ってみた曲

自分でいくつか作ってみましたが、Prompt Librayのみで生成するとイマイチな感じだったので、シンプルに「rock music, powerful」だけで生成してみました。

生成してみた曲がこちら↓

 

クオリティは何ともですが、これが数分で出来てしまうのは素直にすごいな!と思いました。

もっとプロンプトを練ったりオプションを細かく設定すれば、もっと良くなるのでしょうね。

YouTube動画BGMぐらいなら全然使えそうです。

今後の進化に期待ですね!

タイトルとURLをコピーしました