【メルカリ】このタグの付け方・・・賢い!と思った話

雑談
雑談

皆さんメルカリやってますか?
私はゴリゴリやってますよ。

 

先日、他の人の商品を見ていて「このハッシュタグの付け方は頭いいな!」と思ったことがあったので、紹介させて下さいな。

 

 

タグ付けるのって難しくない?

 

「メルカリ」は言わずもがな、個人が商品を出品して、個人が購入するフリマ形式のサービス(アプリ)です。
個人間のやり取りなので、商品説明文をしっかり書くのと書かないのとで売れ行きに結構差が出ます。

 

加えて、説明文にハッシュタグ(「#ゲーム」とか「#参考書」とか)を記述することで、商品を見つけてもらいやすくなる、のですが。。。
実際のところ「ハッシュタグで検索してる人っている?」という風に感じている方は多いのではないでしょうか?
少なくとも私はそう思ってます。
(ハッシュタグで探してる方がいたらスミマセン。。。)

 

#一人暮らし」のように、商品に関わるワードではなく利用シーンに関わるものであれば反響も上がりそうですが。
ただしタグが多すぎてもペナルティになったりするそうです(5個程度が適切なんだとか)。

 

本題:これは実践的なタグの付け方!

 

で、ここから本題なのですが。
例えば私が「ビジネス本」を何冊か出品してるとします。
併せて、ゲーム漫画なんかも出品してるとしましょう。

 

すると私の「出品一覧」にはいろんな商品が混在してしまいます。
ここで、私が出品している全てのビジネス本の説明欄に、

 

――――――――
他にもビジネス本をいくつか出品しているので、以下のリンクからチェックしてみて下さい↓
#ウェブドカタ平岩出品のビジネス本
――――――――

 

というタグを付けるのです。
言ってみれば「自分が出品してる商品の絞り込み一覧表示」です。
他にこんなタグ付ける人いないですからね。

 

こうすれば、他の人の商品よりも自分の商品を先にチェックしてもらえますし、同梱発送の交渉なんかも来やすくなります。
自分でワードを設定できるので、商品カテゴリだけでなくブランド名など、汎用性も抜群です。

 

 

私は最初これを見た時、目から鱗でした。
ぜひあなたもお試しあれ!

タイトルとURLをコピーしました