「ブログに使う画像はフリー素材でいい」VS「自分で用意するべき」あなたはどっち?

Web関連
Web関連

あなたはブログを書いてますか?
記事内で使う画像ってどうしてますか?

 

世の中には「ブログで使う画像はフリー素材で良い!」派閥の方々と、「画像は自分で撮影・自作するべき!」派閥の方々がいらっしゃいます。
別に対立している訳ではないでしょうが、とはいえ両立が難しい存在でもあると思うので、私なりの考えを綴りたいと思います。

あなたのブログ運営にプラスになれば幸いです。

 

 

それぞれのメリット・デメリット

まずはそれぞれのメリット・デメリットを簡潔に。

 

フリー素材画像を使う場合

 

ブログでフリー素材を使う場合、メリットすぐ探して使えることですよね。
しかも下手に自分で用意するよりクオリティも高い

対してデメリットと言えば、他のブログと被るということ。
あとは極稀でしょうが、フリー素材サイトからダウンロードした画像なのに権利云々で揉める場合があるようです。
(これについてはまた別の記事にしたいと思います)

 

自分で用意する画像を使う場合

 

一方自分で用意する場合、メリットはやはりオリジナリティでしょう。
後は「イメージ通りの画像がない!」と困ることがなくなることでしょうか。

デメリットは何といっても手間が掛かることでしょう。
撮影に出かけるなら1日仕事ですし、撮影の機材や技術も必要になります。

 

で、フリー素材or自前どっちがいいの?

私個人の意見ですが、私はフリー素材派です。

 

そもそも何のためにブログ書いてますか?

 

そもそもブログの用途なのですが、

「ホームページのSEO対策を兼ねてブログ更新してる」

「副業でアフィリエイト目的」

など色々あるかと思います。

 

ただどんな用途にせよ集客や収益化していくのであれば、テーマやジャンルにもよりますが最低でも20~30記事ぐらいないとブログである意味・強みが活かせないし、成果の検証もしにくいと思います。
ブログを継続させるなら100記事は欲しいところです。

 

ライターさんとか専業の方なら話は変わってきますが、1日にブログ書く時間がどのくらい取れるかを考えると、せいぜい1日1記事ペースぐらいかと思います。
ということは1年で50記事ほど
「集客やSEO対策、アフィリエイトでブログ始めよう!」と思ってスタートしてから、ある程度軌道に乗るまで最低でも2年かかる計算です。
しかも1日1記事って結構大変なので、それ以上に時間がかかる可能性が高いです。

 

ブログ更新が重荷になれば、下手をすれば途中から全く更新しなくなる危険性があります。
(もしかしたら「あ、自分のことだ」って方もいるのでは?)

 

「時間対効果」を考えたら「フリー素材」か

 

ブログは記事をたくさん書かないといけないし、おまけに内容もおろそかにできません。
ネットで情報を調べ回ったり、話の流れを推敲したり。
その中で、画像を用意する時間もかかります。

 

ブログは継続しないと意味がないので、継続が最優先です。

事実、かつて私はWeb系営業職として4,000人以上の経営者さんとお話してきましたが、ブログを更新できていなくて悩んでる方が大勢いました。

端折れる手間は片っ端から端折るべきです。
なので私はフリー素材派です。

 

確かにフリー素材だと「他でも見た」となる場合もありますが、「この画像は他で見たから、このブログは信用に値しない」とはならないと思うのです。
欲を言えば「自分で用意する」が理想ですが、要はコスパの問題でしょうか。
ただライターの方々はそうはいかないかと思いますし、一番最初のメインビジュアル(アイキャッチ画像)ぐらいはちょっと凝った方が良いかもしれませんが。
そのあたりはケースバイケースかなぁと。

 

結論

ということで、私はフリー素材を推奨します

ブログは継続しないと意味が無い!(大事なことなので2回言いました)
ブログを書く手が止まってしまったり、書くのが億劫になってしまうぐらいなら「そんなことで悩む暇があるぐらいなら筆を進めるべき」が私の結論でした。

 

 

 

PS
この記事は自戒であり、言い訳でもあります(笑)

 

タイトルとURLをコピーしました