WPプラグイン「Custom Taxonomy Order」をバージョンアップしたら動かなくなった

Web関連
Web関連

個人的に結構躓いたので備忘録です。

 

WordPressにて、投稿のタグの並び順を固定するため「Custom Taxonomy Order」プラグインを導入していました。

 

ところがプラグインのバージョンを3.3.0→3.4.4にアップすると、途端に全く機能しなくなってしまいました。
get_termsで出力しているタグ一覧の箇所が、急に並び順が変わってしまったのです。

 

タグの詳細を見ると「order」という項目は残っており、並び順となる数字も入っている。
なのに画面上の並びには反映されていない。
まるでプラグインなど入っていないかのような挙動。

 

ネット上で情報を探しても全然出てこない。

 

もう別のプラグインに変えるしかないか・・・
と思っていましたが、なんてことはない、以下の記述であっさり解決しました。

 

$args = array(
    'orderby' => 'order',
);
$terms = get_terms('post_tag', $args);

 

わざわざこういう記述をしなくても並び順を反映できるのがこのプラグインの魅力かと思っていましたが・・・
バージョンアップによる仕様変更なのか、不具合の一種なのか・・・

 

もしかしたらすごく初歩的な話だったかもしれませんが、同じ症状で困っている方にこの情報が役立てば幸いです。

タイトルとURLをコピーしました